

明けましておめでとうございます。

A Happy New Year !!



明けましておめでとうございます!

年が明けました。

なんだか早かった一年でした。


年末は年賀状の色味が中々パソコン画面上とは遠のいていき、プリンターさんとの格闘でした(笑)


中々ブログ更新をしない私ですが、今年はもっと頻度を上げていきたいと思います(ノ▽`)



本年度もよろしくお願いいたします。



今年ももう終わってしまう。

早いものでもう2013年ももう終わってしまいますね。


年賀状がまだ書き終わっていない私は結構焦っています(笑)


1日に届かない。友達一同ごめん!(´・ω・`)




いろいろ書きたいことがあるのですが、一つの事を書くのに時間がかかる私なので(^_^;)
正月休み中にゆっくり書きたいと思います。



瓜の前

今日会社でトーガンとカボチャを頂いたのですが、この二つ漢字で書くと

「冬瓜」と「南瓜」 なのですよね。


そう、二つとも「瓜」の前に漢字をつけると違う食べ物になるという!

そこで他にはどんなものがあるのかと調べてみると


西瓜(すいか) 胡瓜(きゅうり) 糸瓜(へちま)

など、他にも自分が知らなかった植物や食物の名前がありました。


面白いですね~!


日本語の漢字の組み合わせって、翌々見て考えてみたりするとけっこう面白いなぁと思いますね(*´ω`*)






ちなみに、「西」がスイカで「南」がカボチャ。

じゃあ「北」と「東」があるのかと思もいきや、日本ではそういう漢字の組み合せの言葉はないようです(たぶん)。

ただ、中国で「北瓜」と書いてカボチャを指すことがあり、「東瓜」と書いてトーガンのことを指す場合があるそうです。

 


なんだか言葉と文字は調べていったら、いろんな面白い発見ができそうですねヽ(´∀`)ノ

日本語をもっと勉強しようと思った今日の一時でした。


足の生えたツルはしがみついていた。

昨日は名古屋のテレピアホールで行われていた、アートアクアリウム展を見に行ってきました!

金魚の雅と題されるだけあって色んな種類の金魚と水槽・金魚鉢がありました。






丸い?水槽がいくつも並べられて色々な色でライトアップされていたり

宇宙空間?  金魚はどんな気分なのか



水槽に設置された△部分を覗きこむと泳いでいる金魚が万華鏡のように見えたり

万華鏡




五角形の水槽があったり

五角形




縦に長い水槽が並べられて、動く金魚の屏風があったり

金魚の屏風



目玉の2.4mの巨大金魚鉢も綺麗でした。

2m40cm!.jpeg  金魚わさわさ  イルミネーション




写真撮影OKの所だったので写真取るのに夢中でした(笑)
ちびっ子を連れてご家族で来ている方もおおかったですね。

小さな女の子が持っていた、フリフリのバッグの影が金魚っぽいなとか、ライトの光が水槽を通して壁に映っているとか展示以外にも偶然生まれたものも見つけたりできて楽しかったです!








夕方から海外留学をしていた高校時代の同級生が帰国してきたので、お帰りなさいの会で久々に小規模な同窓会のような感じでみんなで集まって飲みに行きました。




そこで酔った勢い(?)で彼は現れた。







参上!荒ぶるツルのポーズ!!

参上!




おぉっと!落ちるわけにはいかねぇ!

おぉっとアブねえ





ふふっ、醤油の上もいいもんだ。

醤油の上へ移動




は、挟まった・・・。

挟まる彼




俺のことには構わず早く行くんだ!!!

しがみつく彼




哀愁の背中・・。

哀愁の背中





みんなで爆笑しながら写真を撮っていました。
わりとくだらないなぁと(笑)




とても楽しい1日でしたヽ(´∀`)ノ



2年もたっていた。

UPされている最終記事の日付が2011/01/22。

ふと思い出して久々に覗いてみたら、2年のも歳月がすぎていました。

ブログを放置していた間、環境やら心境やら色々と変わっていった、長いような短いようなあっという間の時間でした。


臨機応変に動けずそのつどいっぱいいっぱいになってしまう私ですが、このところ働く環境などにも慣れてきて少し余裕ができてきましたので、またぼちぼちブログを更新して行きたいと思います。




ユーモアを持って日々過ごし、おもしろ可笑しく記事が書けたらと思います(笑)
カウンター
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

智

Author:智
名前:智(さと)
性別:女
かぼす一から名前を変えてみました。

愛知県のまん中ら辺にすんどります。

日々、新しいもの面白いものを探して辺りを見回しております。

モットー『やりたかったから、やったんです!』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
